2023.05.15 所得税
国税庁は、パンフレット「個人の方が株式等や土地・建物等を譲渡した場合の令和5年度 税制改正のあらまし」をホームページに公表しました。これは、株式等や土地・建物等を譲渡した場合の、令和5(2023)年度税制改正の内容についてまとめたものです。
具体的には、下記の内容について記載されています。
いずれも、令和5(2023)年度税制改正により改正されるものですが、適用時期は制度によって異なります。例えば、NISAに関する改正は令和6(2024)年1月1日から、エンジェル税制に関する改正は令和5(2023)年4月1日以後に払い込みにより取得をする特定株式について適用されます。適用時期もあわせてご確認ください。
※ 改正内容の詳細については、「2023年度(令和5年度)税制改正のポイントと解説」 をご覧ください。